名古屋を中心に 司会 ナレーション 司会養成レッスン 話し方講座

コミニケーション講座などを 行っている 川添美穂です。

今日はMCレッスン「式典」を行いました。

式典は司会の中でもセリフが少ないセレモニーです。

もしかしたらアドリブもほとんどいらないかもしれません。

だからこそ 一つ一つの言葉にどんな想いを込めるのかが大切なのです。

例えば 「可愛いね」と伝える時 「貴方は背が低くて目がクリクリで笑顔が可愛くて少女のように愛くるしく可愛いね」と伝えるとします。

ですが 式典では それを「可愛いね」だけで表現することが多いのです。

どんな方法でそれを伝えるのかがプロの技量なのです。

短い言葉の中で 何を強調するのか その強調の仕方もポイントです。

 

会社の上司が 部下に ダラダラと叱るのはカッコ悪いですよね。

言いたいことだけをスパっとかっこ良く伝えられたらと思いませんか?

そんな話し方講座もあります★

IMG_8599

そして今日は素敵なプレゼントを頂きました♡誕生日プレゼント♡

IMG_8600

ハーブティーが大好きな私。早希ちゃんありがとう!!!

皆さん。ココロボイスの一番弟子?早希ちゃんをよろしくお願いします!IMG_8601

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です